Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログアイコンを無料で作ってみた - episode 1 -

f:id:otherhalf22:20191006165708j:plain

(更新日:2019/10/16) 

 

こんにちは、じんのんです。

 

ブログの運営、楽しいけど難しいですよね~。

自分のブログを見て、デザインや文章など本当にこれで良いの?って感じです。

 

で、グーグル先生にお伺いを立てるのです。

じんのん「OK Google、ブログの書き方を教えて」

グーグル先生「分かりました。翼を授ける~~ッ!」

 

ここでグーグル先生が紹介して下さるブログの数々が、ま~なんと見やすく落ち着くことでしょうか?

そう、まるで高級ホテルやリゾートホテルのロビーの様に。

 

そして、メニューの色遣いや配置、ブログアイコンに至るまで、すべてが気品に満ち溢れていて、

そう、まるで優秀なコンシェルジュのようです。

 

みなさんも良質なブログに足を踏み入れた瞬間、素敵な雰囲気を感じて、とても居心地よく思いませんか?

 

で、ここで気付きました(エッヘン!)。

そうです、グーグル先生が紹介される素敵なブロガーさん達に共通することは、

とっても素敵で個性的なアイコンを使われている

ということだと思います(どや顔)。

 

え、みんな知ってたって。。。

あっそうですか?私は今気付きました。

また一つ賢くなってしまいました(テヘッ、ペロッ!)

 

前置きが長くなりましたが、今回はブログアイコンの必要性を考え、実際に作ってみようと思います。

ところで、皆さんはブログアイコンをどのように考え、設定されましたか?

 

 

ブログアイコンは必要か?

はい、これは誰が何と言おうと必要なことは言わずもがなですね。

前にも少し触れましたが、アイコンがあるのとないのとでは、ブログの印象が全く違うと思います。

読者様のクリック率が大きく変わるはずです。

Twitterをされている方ならアイコンを統一することで、どちらのサービスでも同じブロガー様だと認識してもらえるのではないでしょうか?

 

あくまでも私の私見ですが、素敵なアイコンや個性的なアイコンを設定しておられる方に悪い人はいません。

しらんけど~。

 

外部サービスにするか自分で考えるか

結論から言うと、私は自分でデザインにチャレンジしアイコンを作る事を選択しました。

 

「まぁ、なんと無謀な」

 

と声が聞こえてきそうですが。

 

なぜなら、平成の時代で思考が止まっているおっちゃんは、外部サービスでアイコンを作れる事を知りませんでした。

いや、知ってはいましたが、

「デザイナーへの依頼ってハードル高っ!」

「デザイン料高いんやろなぁ~」

ぐらいの知識しかなかったからです。

 

それと、板金屋のおっちゃんのくせに、昔から絵を描くことが好きで、時々子供とお絵描きをして遊んでいることもありましたので、自分で描き始めました。

(決して上手いとは一言も言っておりません!)

後ほどラフスケッチ?と呼べるか分かりませんが、子供と楽しくお絵描きした作品をご紹介します。

 

ラフスケッチもどきが完成した後、パソコンに取り込み色付けするために、ペイントソフトを検索したときに発見してしまいました。

 

外部サービスの存在を。。。

 

主な外部サービス 

CHARAT(キャラット)

価格:無料

概要:

簡単な操作で高品質なオリジナルアバターを作成できる似顔絵メーカーです。

charat.me

 

 coconala

価格:ピンキリ

概要:

CMで話題?の「得意を売るなら」です。たくさんのデザイナーさんが登録されおり、低価格でデザインしてもらえそうです。

coconala.com

 

箱ドットジェネレータ

価格:無料

概要:

立体的なドット絵のアバターアイコン「箱ドット」を作成できるジェネレータサービスです。

h071019.sakura.ne.jp

 

Avataaars Generator

価格:無料

概要:

シンプルなフラットアイコン風のアバター画像を作成できるサービスです。

getavataaars.com

 

Anichara(アニチャラ)

価格:無料

概要:

顔パーツを選択してアニメキャラをゲーム感覚で作って遊べる無料アバター作成サイトです。

designalikie.com

 

ZEPETO(ゼペット)

価格:無料

概要:

写真を取り込む、または撮影するだけで、自分の顔に似たアバターが生成されるスマートフォンアプリです。

play.google.com

apps.apple.com

 

*じんのんは、いずれのサービスも使ったことがありませんのであしからず。

 

無料でたくさんのサービスがあるなんて。。。。

おっちゃん、時代にすっかり取り残されました(-_-メ)

 

まとめ

「無料でサービスがあるなら無料で!」

って言いたいところですが、ぶっちゃけどっちでも良いと思います。

 

なぜなら、今回私は子供たちととっても楽しくお絵描きが出来ましたし、何より下手糞であっても出来上がったキャラクターたちへの思い入れが違うからです。

 

そして、パソコンで取り込み出来上がったキャラクター達を見て、

「パパ~すご~い!めっちゃ可愛い~」

子供たちの評価が一番嬉しかったです。

ちなみに完成品(デジタル版)は今回は晒しません。

次回をお楽しみに!

 

皆さんも自分たちの納得する方法で、アイコン設定を進められてはいかがでしょうか?

 

一つ言えることは、外部サービスでも下手糞な自分の絵でも、とにかくアイコン設定は絶対にやるべき!って事でした。

 

ギャラリー

 ここからは娘、息子たちが書いた力作を掲載します。

 色々なことを想像しながら楽しく描くことが出来ました!

子供の想像力は凄い!

 

作:息子6歳

レインボーチョウチンアンコウ

f:id:otherhalf22:20191006184407j:plain

 

続いては娘の作品です。

作:娘7歳

f:id:otherhalf22:20191006184453j:plain

f:id:otherhalf22:20191006184509j:plain

 

最後はおっちゃんの作品です。

こんな下手な絵を人様に見せて良いものかと、ずいぶん悩みましたが、

「ブログではすべてを曝け出す!」

の精神で、勇気をもって恥をさらそう。

 

作:おっちゃん50歳

 

f:id:otherhalf22:20191006184527j:plain

f:id:otherhalf22:20191006184543j:plain

f:id:otherhalf22:20191006184556j:plain


いや~

恥ずかし~~~

見ないで~~~~!!

 

さてさて、この酷いスケッチがどう生まれ変わるのかっ!

 

Coming Soon !