Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログタイトルの付け方を考える ~キーワードって何?~

f:id:otherhalf22:20191015212443j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

私たちが日常で当たり前のように利用しているインターネット。

 

何か分からないことがあると、みんな当たり前のようにインターネットに接続し、ブログサイトを訪れます。

 

 

これまで無料で利用させて頂いていた多数のブログサイトは、そこにあるのが当たり前だと思っていたのですが、まさかこんなにも大変な苦労のもとに生み出されていたモノだなんて、ブログを始める前までは全く気づきませんでした。

 

世の中のブログ管理者の皆様、本当に有り難うございます。

 

特に検索で上位表示されるブログサイト様を訪れると、画面もリンクも文章も、全て絶妙にまとめられており、管理者様の苦労の結晶である事が伺えます。

 

一方でおっちゃんのブログ、

ブログを書くことに慣れていないおっちゃんは、記事を書くたびに文体や体裁が大きく変わったり、関西弁になったり標準語になったりと、とても見にくいブログの様に感じています。

 

文章については、見直しのスキルが身についておりませんので、もう少し成長してからリライトしていくとして、今回はブログのタイトルについて考えてみようと思います。

 

 

ブログタイトルに必要な要素

ふむふむ、「タイトルには検索キーワードを設定した方が良い、それも二つは入れた方が良い」、

なるほど、忙しい読者様に内容を的確に伝え、素早く目的の記事にアクセスして頂くため、それと検索エンジンにも引っ掛かりやすくするためですね。

ん~、とても勉強になります。

 

それでは、このことを学習した上で、改めて自分の記事タイトルを確認してみましょう。

 

はい、とても悲惨な状況である事が分かりました。

 

特に恥ずかしいのが、6記事目の「狐につままれた話」・・・

って何?、どれも意味不明なタイトルが並んでいます。

(いや~、見ないで~、恥ずかし~ぃ)

 

それではどれほど悲惨なのか、具体的に見てみましょう。

 

ブログタイトルとキーワード

それでは、タイトルを一覧表にまとめ、それぞれのキーワードを確認してみましょう。

ついでに自己評価もしてみます。

記事№ タイトル 評価 キーワード
1 はじめの一歩 × 無し
2 目標は一年後もブログを続けていること! 目標、ブログ
3 やるべきことの整理 × 無し
4 今日は記念日! × 記念日
5 自分のスキルは収益化できる? スキル、収益化
6 狐につままれた話 × 無し
7 魂を揺さぶられたお話 × 無し
8 二週間のまとめ まとめ
9 更新時間の最適化? 更新時間
10 限られた時間の中で × 無し
11 途切れた思い × 無し
12 新たなる船出 ~プロローグ~ × 無し
13 やりたいことのゲリラ豪雨 × 無し
14 今日も記念日 ー祝!100PV突破の奇跡 PV、突破
15 ブログアイコンを作ってみた - episode 1 - ブログアイコン
16 ブログアイコンを作ってみた - episode 2 - ブログアイコン
17 【緊急告知】BAK総選挙開催(ブログアイコンこれでいいのだノ巻) ブログアイコン
18 【超図解】ブログに投票箱を設置してみた ブログ、投票箱、設置
19 今日は色々な一日だった ースプレッドシートでデザインとかー スプレッドシート
デザイン
20 なんて日だっ! -逆の意味で- × 無し
21 もすぐハロウィン - 準備は楽しかった之巻 - ハロウィン、準備
22 【徹底解説】Google AdSense落ちたってよっ!ついでにAmazon 解説、google Adsens、
amazon
23 始動!転職活動 -(ほぼ)初めての面接体験 - 転職、面接体験
24 FXトレード実践記(10/15) -マネしちゃだめよ之巻ー FXトレード

管理人の表の作成スキルが未熟なため、スプレッドシートで作表し、画像として貼り付けています。見難くて申し訳ありません。

(追記)

表を画像から、データテーブルに差し替えました。

用いたソフトは、エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)です。

素敵なソフトを作成していただきました製作者さま、ありがとうございました。

ちなみに上記表はスプレッドシートのデータから生成しました。

 

ヒェ~、ずらりと並んだ意味不明なタイトル。

 

執筆時の自分の葛藤や様々な想いがあったり、映画好きのため、映画に感化されたような奇抜なタイトルが痛すぎます。

 

ホント、お恥ずかしいです。

 

面白いタイトルの方が良いのかな~なんて、ど素人の考えで決めていましたが、これは大間違いだと気付きました。

 

ただ、14記事目あたりから少し成長がみられる気がしない事も、無いことも、無いことも、無いですね~。

って、気のせい?

 

一応、14記事目辺りからキーワードを意識しかけたのですが、今度はタイトルがとても長くなっています。

これは問題なのでしょうか?

今後の調査対象としておきます。

 

ブログタイトルの見直し

先ほどの奇抜なブログタイトルを、キーワードを意識して見直してみました。

記事№ タイトル 見直し案 キーワード
1 はじめの一歩 はじめの一歩
~私がブログを始める理由 ~
ブログ、始める
2 目標は一年後もブログを続けていること!
3 やるべきことの整理 ブログ運営のやるべきことを整理してみた ブログ運営、整理
4 今日は記念日! 今日は記念日!
~読者登録有難う編~
読者、登録
5 自分のスキルは収益化できる?
6 狐につままれた話 Amazonアソシエイトの登録が幻だった件 Amazonアソシエイト、登録
7 魂を揺さぶられたお話 魂を揺さぶられた話
~環境に取り組む少女~
環境、少女
8 二週間のまとめ ブログ運営二週間のまとめ ブログ運営、まとめ
9 更新時間の最適化? ブログ更新時間の最適化? ブログ、更新時間
10 限られた時間の中で 限られた時間の中で
~ブログの効率化を目指す~
ブログ、効率化
11 途切れた思い 途切れた思い
~退職を決意した日~
退職、決意
12 新たなる船出
~プロローグ~
新たなる船出
~退職の準備は万全に!~
退職、準備
13 やりたいことのゲリラ豪雨 やりたいことのゲリラ豪雨
~ブログのアイデアが止まらない~
ブログ、
イデア
14 今日も記念日
~祝!100PV突破の奇跡~
今日も記念日
~祝!ブログ100PV突破の奇跡~
ブログ、PV
15 ブログアイコンを作ってみた
- episode 1 -
ブログアイコンを無料で作ってみた - episode 1 - ブログアイコン、
無料
16 ブログアイコンを作ってみた
- episode 2 -
ブログアイコンを無料で作ってみた - episode 2 - ブログアイコン、
無料
17 【緊急告知】BAK総選挙開催(ブログアイコンこれでいいのだノ巻)
18 【超図解】ブログに投票箱を設置してみた
19 今日は色々な一日だった
スプレッドシートでデザインとかー
20 なんて日だっ!
-逆の意味で-
なんて日だっ!
Twitterっていいね~
Twitter、いいね
21 もすぐハロウィン
- 準備は楽しかった之巻 -
22 【徹底解説】Google AdSense落ちたってよっ!ついでにAmazon
23 始動!転職活動
-(ほぼ)初めての面接体験 -
24 FXトレード実践記(10/15)
-マネしちゃだめよ之巻ー
FXトレード実践記(10/15)
~やり方知らないの之巻~
FXトレード、
やり方

 管理人の表の作成スキルが未熟なため、スプレッドシートで作表し、画像として貼り付けています。見難くて申し訳ありません。

 

ちょっと、無理やりな感じもしますが、キーワードについて意識することが大切なことは十分に理解できました。

 

まとめ

今回の記事ももちろんキーワードを意識しましたし、今後の記事については、間違いなくこのことを守りながらタイトルを考えたいと思います。

 

でも、とんちを利かせたり、少し奇抜なタイトルはやっぱりつけたいので、サブタイトルを活用しながら二つのキーワードを取り込みたいと思います。

あくまでもじんのんらしさを忘れずにね!

 

今回の記事で参考にさせて頂きましたのはこちらのサイトです。

運営者様、本当にありがとうございました。

kurone43.com